News

2024/02/19
ニュースリリース

大学・高専・工業高校を対象に高圧ガス保安力向上サービス 「みんなガスシル」の無償提供を開始します

日本酸素ホールディングスグループの日本産業ガス事業会社である大陽日酸株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:永田 研二、以下、大陽日酸)は4月1日より、大学・高専・工業高校を対象に高圧ガス保安力向上サービス「みんなガスシル」を無償で提供開始します。提供するのは全てオンラインで利用できる、大学・高専・工業高校向けにカスタマイズされた高圧ガスの自主保安活動を支援するパッケージサービスです。動画視聴による高圧ガス保安の「学び」を中心に据え、不適切な取扱いで生じる危険性体感、組織の安全文化醸成につながるような各種セミナーで「気づき」「振り返り」をうながす構成となっております。

ニュースリリースのPDFはこちら


1.無償提供開始の経緯と背景
当社はお客様に産業ガスを供給するだけでなく、「ガスを売ることは安全を売ること」の社是に基づき、産業ガスを取り扱う「The Gas Professionals」として、産業ガスを利用する方々の安全を守る責務があると考えております。
産業ガスの利用は高圧ガス保安法によって細かく定められており、法規制の理解は重要です。一方で、過去に発生した事故の多くが関連知識の理解不足と、取り扱いを誤った時の危険性に関する意識不足に起因しており、事故を防止するためには知識と意識、双方の不足を補うことが何より大切です。
初めて産業ガスを使う学生の皆さんの命を守り、怪我なく安全・安心にガスを扱っていただくため、産業ガスの正しい取り扱い方法と危険に対する意識の双方を学んでいただける「みんなガスシル」の無償提供を開始することに致しました。

2.サービスの概要
高圧ガス保安力向上サービス「みんなガスシル」は、「ガスシルラーニング(高圧ガス保安教育動画)」と「ガスシルサロン(安全を学ぶオンラインサロン)」を組み合わせ、高圧ガスの取り扱いに関して「安心・安全」に働ける環境の実現を包括的に支援するパッケージサービスです。関連知識を教育動画で習得・理解し、さらに危険感受性向上セミナーで正しく恐れることを学んで頂ければ、実験中に事故が起こるリスクを低く抑えられると考えています。


3.サービスの特徴
①ガスシルラーニング(高圧ガス保安教育動画)
「ガスシルラーニング」は、すき間時間を活用して高圧ガス保安教育動画がいつでもどこでも視聴できるサービスです。集合教育以外の保安教育の一つとして利用できます。高圧ガスの安全な取扱いに関する説明や操作実演などの動画を数多くラインアップしており、大学・高専・工業高校の皆さま全員が視聴できます。

②ガスシルサロン(安全を学ぶオンラインサロン)

「ガスシルサロン」は、保安力向上をテーマとした様々なセミナーを受講できるオンラインサロンです。高圧ガスの各種危険性を学び危険感受性を向上させるセミナーや、従業員の安全に関する知識習得、保安力や生産性の向上を図るための、各分野で知見を持つ外部企業や弊社講師による講演会・セミナーなどを定期的に開催します。大学・高専・工業高校の皆さま全員が参加できます。

    
「ガスシルラーニング」のホームページ画面              動画コンテンツでは基礎から学習が可能

 
  

本件に関するお問い合わせ

大陽日酸株式会社
広報部
TEL: 03-5788-8015
Email: Tnsc.Info@tn-sanso.co.jp


サービスに関するお問い合わせ

基盤事業支援ユニット
営業企画部
Email: info.gasusiru@tn-sanso.co.jp