ニュース・お知らせNews
  1. HOME
  2. ニュース・お知らせ

ニュース・お知らせ

ヘリウムガスの出荷価格改定のお知らせ

  • 2019/09/02 ニュースリリース
大陽日酸株式会社(社長 CEO:市原 裕史郎)は、ヘリウムガスの出荷価格を下記のとおり改定することと致しましたので、お知らせいたします。
 
 
1.対象製品  :ヘリウム製品 (シリンダー、トレーラー、液体、特殊ガス)
2.改訂時期  :2020年1月1日出荷分より
3.改定幅      :現行価格 20%以上 + 輸送コスト(※)
※納入条件に応じ輸送コスト上昇分の改定
4.改定理由  :
 ヘリウムガスは海外の天然ガスから精製、生産される希少資源です。世界的に供給の多くを米国、カタールに依存しており、日本においては全量輸入しております。
 世界のヘリウム生産量は、2017年以降、中東での政情不安による輸送問題、生産基地の老朽化による突発トラブル、米国土地管理局の段階的な減産計画により減少しております。一方、需要面では中国、インド、新興国での半導体や光ファイバーの製造、医療用のMRI、宇宙産業の発展による急激な需要増加があり、今後数年間は、需給バランスが崩れた状況が継続する見込みです。
 このような状況下弊社では、安定供給体制を確保するために、調達先の複数化、新規ソースの開拓など、あらゆる手立てを講じております。これらの取組みに伴う大幅なコスト上昇は、自助努力の限界を超えており、上記のとおり価格の改定を決定いたしました。
 
以 上
 
本件に関するお問い合わせ
大陽日酸株式会社
東京都品川区小山1-3-26
管理本部広報・IR部
TEL: 03-5788-8015

PDFはこちら

一覧へ戻る